ラスベガス エンターテイメント情報

 2015年の夏にラスベガスのシンボルとして知られるベラージオの噴水にてラスベガス初となる歌舞伎の公演を大成功させた、市川染五郎が2016年のゴールデンウィーク、再びラスベガスに衝撃を与える!エンターテイメントの殿堂MGMグランドにて市川染五郎による歌舞伎の本公演が決定。

 

 昨年2015年に引き続き、日本の伝統芸能である歌舞伎が再びラスベガスの歴史に刻まれる。

 2015年8月に行われた歌舞伎史上初となるラスベガス公演は大成功を収め、会場となったベラージオの噴水にはひと目Japanese Kabukiを目にしようと普段の何倍、何十倍とも思われる黒山の人だかりが出来、3日間全5回行われた無料のパフォーマンスでは7万人とも10万人とも言われる人がJapanese Kabukiに歓喜したとも言われている。

 ラスベガス一の観光スポットとも言われるベラージオの噴水を利用し演出されたラスベガス版『鯉つかみ』ではKabukiを知らない海外の観光客も日本の最新技術を駆使した演出と、伝統芸能ならではのパフォーマンスに酔いしれた。2015年を振り返ってみても歩行者天国と化す大晦日を除き、ストリップ大通りにこれほどの黒山の人だかりが出来た日はないだろう。

 そして、ベラージオで大成功を収めた歌舞伎が次に選んだのがエンターテイメントの殿堂とも呼ばれ世界のトップアーティストや数多くのボクシングの世界戦が行われてきたMGMグランド。現在MGMグランドではシルクドゥソレイユのKA/カー、そして長年MGMグランドを本拠地として活躍し自らの名を冠した劇場”David Copperfield Theater”にて公演を行っているイリュージョニスト デイビッド・カッパーフィールドがおり、併設されている劇場はすべて埋まっている。しかし今回はそのデイビッド・カッパーフィールドが休演する期間に合わせて、デイビッド・カッパーフィールド劇場にて5日間の特別公演を行う事が決定した。

 昨年のベラージオの公演同様に、主演は市川染五郎が勤め、若手の実力派女形として人気急上昇中の中村米吉も引き続き出演する事が既に決まっている。さらに今回のラスベガス公演では米吉の父親であり昨年には芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した五代目中村歌六、そして歌六の甥に当たる四代目 中村歌昇の出演も決まっており、歴史ある播磨屋の競演がラスベガスで実現する。NHKの大河ドラマや話題のスーパー歌舞伎版『ワンピース』の出演などで人気を集めている中村隼人の出演も決まっており、18日に行われた会見で「歌舞伎がエンターテイメントとしてラスベガスに根付くことを目標にやりたい」と染五郎が語っていたとおり若い世代が世界で活躍する先を見据えたキャスティングになっている。また、スーパー歌舞伎などで知られる澤瀉屋からは一門の若手でありながら、随一の踊りの上手さを誇る市川弘太郎の出演も決まっている。

 今回MGMグランドにて上演されるのは古典の演目ではなく、ラスベガス用に新たに作られる新作歌舞伎『獅子王 Shi-Shi-O "The Adventures of the Mythical Lion"』という演目。歌舞伎にも『連獅子』や『春興鏡獅子』など獅子を題材にした人気作品があり、今回はそんな獅子を題材にした全く新しい作品をラスベガスにて初めて上演する。作中では水や火を使うなどラスベガスならではのスケールで新しい歌舞伎を創造し、そこに早替わりや宙乗りなどの昔からある歌舞伎ならではのからくりを沢山取り入れ観客をびっくり、驚かせ、興奮してもらう事を考えているという。劇場での公演ということで昨年とは違い、パフォーマンスや映像との融合だけではなく英語を劇中に導入する事も打ち合わせしており、歌舞伎座でしか観られない古典歌舞伎ではなく、海外でしか観る事の出来ない作品を目指しているとの事。

 現時点では日本国内のチケット販売はツアーとのパッケージ販売のみとなっており、日本のゴールデンウィークやメキシコ系アメリカ人にとって年間を通して最も重要な祝日であるシンコ・デ・マヨ(5月5日)と重なっている事からラスベガスも混雑が予想され、3泊5日の行程で30万円~の料金設定となっている。アメリカ国内でのチケット販売に関しては現時点では公表されておらず、1月26日前後に発表される模様だが席数が600席~700席程と限定されていることもあり1枚$150~$200の価格帯での販売を模索している。公演は金曜・土曜の2回公演を含め全7回公演を予定。

 なお、今回のMGMグランドでの劇場公演に合わせて、昨年と同じようなベラージオの噴水でプロジェクトマッピングを駆使した噴水ショーやホテル内にあるボタニカル・ガーデンは昨年同様に日本庭園をあしらったデザインで世界中の宿泊客を出迎えるなどといったイベントも同時に行われる。

 
       
演目名 『獅子王 SHI-SHI-O "The Adventures of the Mythical Lion"』
開催ホテル MGM Grand Las Vegas
MGMグランド・ラスベガス
劇場 David Copperfield Theater
デイビッド・カッパーフィールド劇場
期間 2016年5月3日~7日
公演回数 金曜・土曜2回公演含む全7回
公演時間 未定
チケット料金 未定
($150~$200前後を予定)
出演者 市川 染五郎
中村 米吉
中村歌六
中村歌昇
中村隼人
市川高麗蔵
大谷廣太郞
市川弘太郎
お問い合わせ このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
(702)625-1516 (日本語)